スーパースーターミガンズ
TOP
HISTORY
ROSTER
RESULT
GALLERY
Contuct us
LINK

◇ チームの特色
日本社会人アメリカンフットボール協会の、西日本支部に所属しており、
滋賀県アメリカンフットボール連盟にも加盟しています。
滋賀SSの選手・スタッフは、滋賀県内は元より近県在住者も多数おり、
平日は様々な仕事をしながら、休日は公式戦に向け練習を行っています。

2010年より岐阜大学に拠点をおく「岐阜ターミガ ンズ」と合併しました。
主に「岐阜大学グラウンド」にて練習を行っており、毎週日曜日、
現役の大学生と共に充実した練習を行っております。
また、大学の新入生と共に基礎から練習が行える為、アメフト未経験者の方も含め、広く募集しております。

◇ 練習について(場所・曜日など)
  練習日:毎週日曜日(又は土曜日の夜)
  
 (日曜日)
  場所:岐阜大学グラウンド 11:00開始
  住所:〒501-1193  岐阜市柳戸1番1
     
  (土曜日)
  場所:彦根市「金亀公園多目的グラウンド」19:00開始
  住所:〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町

  ※スケジュールにより練習日の変更もありますので、
              見学希望の方は事前に連絡下さい。

◇ チームカラー 
  ネイビー&スカイブルー

    
◇ チームの目標
  X3優勝!!

    

◇チームの成り立ち
 チームの発足は、昭和48年頃に遡ります。昭和40年に、滋賀県立八日市高校にタッチフットボール部ができました。

その後OBたちは、年に1回の県民体育大会にその時だけのチームを編成し参加しておりました。
 その後それだけでは飽きたらず、恒常的なチームを編成するようになり、一人のOBが「八日市スーパースターズ」と命名しました。
昭和55年頃には、プライベートリーグである、「京都グラスリーグ」に加盟し、昭和63年(1988年)に当時関西社会人リーグに加盟し、現在に至っています
 その時にチーム名を「八日市スーパースターズ」から「滋賀スーパースターズ」に改称しました。
京都グラスリーグの時には、メンバーも八日市高校のOBだけでしたが、関西社会人リーグに加盟してからは、八日市高校のOBに限らず、県内各高校のOB始め、
滋賀県内はもとより岐阜、福井、京都などからもメンバーを集め活動を行っておりました。
そして2010年からは岐阜大学OBで発足した「岐阜ターミガンズ」と合併し、互いのチーム名を合わせて、「スーパースターターミガンズ」として活動を行っております。

inserted by FC2 system